サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 天の川〜星空への願い〜

サクラ曲掲示板 Part 5 - 天の川〜星空への願い〜

曲 名 天の川〜星空への願い〜
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源・イヤホン
日 付 2009/08/31 14:26:11
自作曲13曲目です。もうすぐ七夕なので、きれいな星空をイメージして書いてみました。 今回、ピアノ・ソロVer.と、ピアノ+多楽器Ver.と、2種類用意しました。 どこかにありそうな曲かもしれませんが、よろしければお聞き下さい。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
逢坂時響13曲目、にしちゃ完成度の高さが半端ねぇなぁ〜、とか思ったらピアノやられるんですね(汗)

ピアノ・ソロVerの繊細さも好きですし、多楽器バージョンの構成もお見事です。俺の場合、ついついストリングスでぶわわわわわぁぁぁぁとやりたくなってしまうので、こ〜いう細やかな曲も作れるように修行しないとですね、あせあせ。
編集
逢坂時響長くなったので分けます(死)

参考までに、イヤホンで作られているとの事ですが、ヘッドホンやイヤホン等を想定するのであれば、低音のパンは中心に持っていくと安定します。
例えば、オーケストラの演奏をイメージしていただくと解かると思うのですが、低音部は『あっちのほうで鳴っている』というイメージよりも、『体の芯に響いてくる』感じのほうが強いので、イヤホン等で直接耳に音が入ってくる場合、低音のパンが偏ってるとバランスが崩れて聞こえてしまうんですね。
編集
秋野流斗今年の七夕は満月ですものね。、そんな夜空を彩るかのような、優しいメロディが印象に残りました。Azulineさんのお人柄が表れてるのかな、綺麗な曲です☆編集
MMこんにちは、MMです m(_ _)m

わぉ!?二枚組ですか!!
作り方がお上手です、良いですねぇ、羨ましいな... ^^;
ピアノの打込みが繊細でペダルの押すタイミング等も細かく設定されていて、綺麗に奏でられていました♪
旋律も「夜空の星々にお願いをしている」様な感じがあってとても良かったです、何処となく温もりの有る優しい曲調にも感じました
楽器も参加する事で、今度はソロにはない独特の雰囲気を細かい音色の作りでぐっと引き出されていて、魅了されました ^^
良曲を有り難う御座います♪

それでは、失礼致します m(_ _)m
編集
Azuline逢坂時響さん、お聞きくださりありがとうございます!
13曲目といっても、クラシック名曲は別に数えていますし、過去曲の修正などの投稿は、自作曲○曲目に入れてないです。私の投稿は、数えてみると、実は今回で20回目です。
ピアノはやっていましたが、(クラシック名曲でなく)自作のピアノ・ソロは今回が初めてです。いつかは自作のピアノ・ソロも出してみたかったのですが、ピアノだけでは物足りないと思い、いつも何か足していました。
今回はピアノ・ソロと多楽器と両方出してみましたが、どっちも気に入っていただけて嬉しいです。
編集
Azuline>逢坂時響さん(続き)
私は、低音パートを意識して曲に組み込むようになって、まだ間もないです。パンの振り方も、正直まだよくわかってないです(特に楽器が多いときは迷います)。
なるほど、低音パートは真ん中に持っていく方がいいのですね!
アドバイスと感想、ありがとうございました。
編集
四月隠者「音量曖昧さ」やら駆使してピアノらしさを表現しようとなさっているところに、鍵盤弾きの同じ血を感じました(何)。どちらのバージョンも素敵です。多楽器Ver.はハープがイイ味出してますねー。ドラムパートは音色AnalogSetでもアリかなぁって思いました。

ちなみに曲名に著作権って無かったかと。「星に願いを」でもだいじょうぶだと思われますよー。でも現行のタイトルも素敵だと思います。
編集
マッキョルいい雰囲気が出てました。多楽器ヴァージョンは多分ハープが上手く機能(?)してたんだと思います。楽器の選び方がとても上手でした。
曲名もピッタリですね。
関係ないんですが、一度投稿した曲を編集するとリストから消えるんですね。知りませんでした。このままだと一曲消えるな・・・w
編集
柚衣とても素敵でした!
やっぱりピアノ曲っていいですね^^
心が暖まりましたw
編集
Azuline秋野流斗さん、お聞きくださりありがとうございます!
あ、今年の七夕って満月なんですね(知らなかったのでカレンダーで見ました)。優しいメロディと言っていただけて嬉しいです。
私の人柄が現れているかは…よくわからないですが(本当はもっとひどいかも、ですよ?(謎))、こういう曲が好きなので、書く曲も(一部除いて)そういうのが多くなるかも、と思います。でも、確かに私はのんびりした性格なので、そういうのは現れている(のんびり曲が多い)かも…。
ありがとうございました。
編集
AzulineMMさん、こんにちは。お聞きくださりありがとうございます!
本当は、自作のピアノ・ソロ曲がまだないので、一度作りかったのですが、物足りなく、多楽器Ver.も作りました。
ピアノがきれいに奏でられていたみたいで良かったです。
旋律も、MMさんの言われるような感じなので、最初は題を「星に願いを」と考えていました。ただ、これではディズニーの曲と題が重なるので、七夕らしいもの+「星に願いを」を少し変えて、という曲名にしました。温もりある優しい曲調と言っていただけて嬉しいです。
多楽器は、ソロとはまた違いますよね。ピアノだけより変化があって面白いので、私の曲はその方が多いです。雰囲気に魅了されたと言っていただけて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。
編集
つかさ優しいメロディとピアノですね。
雰囲気も良くて、安定していて聴き心地が良かったです。
心に直にくる音楽って大好きです。
編集
Azulineごめんなさい、返事が遅れてます;;

DL画面で、USBメモリが壊れて「♪さまよい(ID-5625)」の動画が上げられない件を書きましたが、
季節的にも、先に、この「♪天の川〜星空への願い」から先に動画を上げます。
今日(7/6)、そのピアノ・ソロVer.だけ上げました。
よろしければ見てください。
ピアノ+多楽器Ver.は、もう少しお待ち下さい。
(DL画面で、行番号31の
 Int Ver=0//0か1を選んでね
 の、0 を 1 に変えたときに鳴るのが、
 ピアノ+多楽器Ver.です。)

http://zoome.jp/azuline

皆さんへの返事は…夜遅いので、明日以降になります。
編集
Azuline遅くなってすみません。

四月隠者さん、お聞きくださりありがとうございます!
私もピアノを弾きますが、ピアノ+多楽器はよくやっても、自作のピアノ・ソロ曲は初めてです。どちらも素敵と言っていただけて嬉しいですが、四月隠者さんのID-5758「輝夜に」には、到底かなわないです。
ハープ(流れ星役とかかな?)は、アルペシオとか中盤の走り回るのとか(?)、他のパートと違った動きを工夫しました。それがいい味出ていると言われ、工夫したかいがあったと思いました。Analogsetも、確かに良さそうですね。
編集
Azuline>四月隠者さん
最初は「星に願いを」でしたが、友達にディズニーの著作権のことを聞き、題を変えました。変えるなら、より七夕らしく・「星に願いを」の感じも残して…と考え、上の曲名にしました。
あまりに有名な曲と題が重なるのは…と気になっていましたが、確かに、題の著作権は…著作権について書かれてあるHPも見てみましたが、どこを見てもよくわからないですね。別にいいのかな?という気もしますが…。
ありがとうございました。
編集
Azulineマッキョルさん、お聞きくださりありがとうございます!
多楽器Ver.のハープは、四月隠者さんへのコメントに書いたように、動きとか色々工夫した所です。それがうまくいって良かったです。
楽器は、特にトラック6・7を迷いました。それも含め(?)、楽器選びが上手と言われて嬉しいです。
題も、最初は「星に願いを」でしたが、確かに今の「天の川〜」でも良さそうですね。
曲を編集すると、次に投稿したときくらい(かな?)に、リストから消えるみたいです。でも、復活も出来るので、方法とかID-5776に書きました。
ありがとうございました。
編集
Azuline柚衣さん、お聞きくださりありがとうございます!
ピアノ・ソロの曲、一度はしてみたかったです。今までもやろうとしていたこともありましたが、楽器一つだけでは物足りなく、いつも楽器をいくつか足していました。今回も、左手の伴奏を工夫してみたものの、物足りなく、最近よくやるような多楽器Ver.も併せて載せましたが…。
でも、柚衣さんとか他の皆様のコメントを読んで、ピアノVer.も好きになってきました。素敵と言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
編集
Azulineつかささん、お聞きくださりありがとうございます!遅くなってすみません。
優しいメロディと言っていただけて嬉しいです。
心に直にくる音楽…私もそういうの好きです。そういう曲も、もっと書けるようになりたいです。
ありがとうございました。
編集
Azuline7/19
一昨日ですが、このピアノ+多楽器Ver.を、私のHPに上げました!!
http://zoome.jp/azuline

今度は、このピアノVer.だけ、自分でピアノで弾いたのを公開しようかと。(録音+絵と組み合わせて動画にして)
果たして実現するのか…???
編集
y_nis★琴座のベガ、鷲座のアルタイル…何のへんてつもない星ですが、それらに命を吹き込む曲のように感じました。
>「何か物足りない」……私も同じ症候群で、ついベースやストリングスに頼ってしまうクセがあります。
編集
Azuliney_nisさん、いつもありがとうございます!
>琴座のベガ、鷲座の…そこまで考えてなかったですが、言われてみればそんな気もします。織姫と彦星が天の川を渡って…みたいな。
私も、今までにもピアノ・ソロを作ろうとしたことがあった(そして自分で弾けたら…と。←ぁ)のですが、ピアノだけでは物足りない気がしていたので、いつも他の楽器も足していました。今回も、ピアノ曲で作り始めましたが、物足りなく、多楽器Ver.と両方作りました。いつか、ピアノだけで物足りなくないような曲も出来たらいいな、と思っています。
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 天の川〜星空への願い〜